本文へ移動

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは

六十五歳以上の高齢者で、身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方を介護するための施設です。
入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上のお世話などを行い、入所者様の意思や人格を尊重いたします。常に入所者様の立場に立ってサービスをご提供します。
それぞれのご利用者様には、担当の介護職がいます。ご希望により、生涯担当も受け入れております。

施設詳細

▲施設外観
●施設名称:特別養護老人ホームなるの里
TEL:0959-64-4848

所在地:〒853-2204 長崎県五島市奈留町船廻879番地1
TEL:0959-64-4848 / FAX:0959-64-4846
開設年月日:平成4年4月1日
床面積:3,494平方メートル
耐火構造:鉄筋コンクリート造1階建
 
●利用者本人の意向を尊重し、介護の基本である「心」を大切に、職員一人一人が感性を豊かにする努力を心掛けています。
居室(多床室)
居室(個室)
ホール
談話室

サービス条件・概要

対象者
(1)要介護3以上の認定を受けている方。
(2)要介護1または2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(次の「特例入所の要件」のいづれかに該当する方。)
【特例入所の要件】
ア 認知症である方で、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られる。
イ 知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られる。
ウ 家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難な状態である。
エ 単身世帯である、同居家族が高齢または病弱である等により家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分である。
利用定員
50名
部屋数
人部屋:28室/4人部屋:7室
設備
中庭/遊歩道/エントランスホール/ホール/駐車場/駐輪場/食堂/一般浴室/座位型シャワー/共用トイレ/車椅子用トイレ/脱衣所/談話室/スタッフルーム/介護浴室/機械浴室/ナース コール/食品庫/厨房室/リネン室/汚物処理室/異常監視システム/放送設備/防災設備/避難設備/車椅子対応のリフトカー
ご相談窓口
担当者:降田 好浩/電話番号:0959-64-4848

施設見取り図

※ 画像をクリックすると拡大表示します

職員の配置状況

なるの里では、ご入所者に対して指定介護福祉施設サービスを提供する職員として、以下の職種を配置しています。
<主な職員の配置状況>※職員の配置については、指定基準を遵守しています。
職  種
常勤換算
指定基準
1.施設長(管理者)
1名(兼務)  
1名
2.介護職員
21.5名(兼務)  
17名
3.生活相談員
1名(兼務)  
1名
4.看護職員
5名(兼務)  
2名
5.介護支援専門員
1名(兼務)  
1名
6.医師
1名(非常勤) 
1名
7.栄養士
1名(兼務)  
1名
8.機能訓練指導員
1名(兼務)  
1名
9.事務員
2.4名(兼務)  
1名
10.調理員
7.9名(兼務)  
※ 常勤換算:職員それぞれの週あたりの勤務延時間数の総数を当施設における常勤職員の所定勤務時間(例:週40時間)で除した数です。
(例)週8時間勤務の介護職員が5名いる場合、常勤換算では1名(8時間×5名÷40時間=1名)となります。
食事介助サービスについて
排泄ケアについて
入浴介助サービスについて
健康状態のチェックについて

健康管理(当施設の嘱託医師)

診療科目
氏 名診療日
内科
長崎県五島中央病院附属診療所
奈留医療センター
江崎 公輔
毎週月・木曜日

入所に関して

ご入所までの流れ
入所時にご用意いただくもの
施設ご利用の際に留意していただくこと
入所に関して詳しくは、下記「指定介護老人福祉施設( 特別養護老人ホーム)入所指針」を開いてご覧ください。
 

料金

施設利用料金

※ 基本料金は入居者の要介護度に応じて異なります。
※ 介護保険負担割合証に記載された割合の額が2割または3割の方は、料金表の自己負担がその割合の額となります。
※ 介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
※ 居住費・食費はご利用者様の負担段階により利用額が異なりますので、お確かめください。
※ 本料金表は、令和元年12月1日より適用しておりますが、介護保険法やその他法令の改定または当施設における実費費用の見直し等により変更となることがございます。
 
施設利用料金については下記料金表を開いてご覧ください。
 
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0959-64-4848
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 なる共生会
〒853-2204
長崎県五島市奈留町船廻879番地1
TEL.0959-64-4848
FAX.0959-64-4846
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護
地域密着デイサービス
グループホーム
高齢者生活福祉センター
TOPへ戻る